高齢者等のインフルエンザ予防接種について
大阪市では、9月7日に、高齢者の重症化及び医療のひっ迫を防ぐことを目的に、高齢者等のインフルエンザ予防接種費用無償で実施すると発表されています。
対象者は大阪市内に住民登録のある方で、65歳以上の方と60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有する方(身体障がい者手帳1級相当)です。住民登録について、東日本大震災により被災され大阪市に避難されている方は、所定の書類をご用意いただくことにより無料で接種することができますので役所にお問い合わせください。
実施期間は、令和4年10月1日(土)~令和5年1月31日(火)までです。
※健康保険証や運転免許証などご住所や年齢を確認できる物を必ず持参してください。
当院は、大阪市と委託契約を結んだ委託医療機関ですので、対象者の方で希望のある方は受けていただくことが可能です。
インフルエンザワクチンのみご希望の方は、平日3:30~5:00の間にご予約のうえご来院いただくようになります。 (木曜午後は休診です)
当院ご通院中の方は予約不要です。かかりつけ医にお申し出ください。
高齢者等のインフルエンザ予防接種費用無償化について
●大阪市のホームページ
なお、今のところ上記期間以外は任意接種となりますので、費用は全額自己負担となります。
インフルエンザワクチン ¥3,850(税込)
[インフルエンザワクチンの副反応]
注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生する場合があります。
※インフルエンザワクチンは新型コロナウイルスに効果はありません。
赤ちゃんを授かるための
ママとパパの本
いちばん丁寧に心を込めて解説した「赤ちゃんを授かるための知識」が詰まった1冊です。