妊活エクササイズ『バックランジ』
JIN physical factoryの中野です。
10月に入り、朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中は暑さがまだまだ残る日が続き、寒暖差も大きく服装選びや温度管理が悩みどころですね。身体の冷えは不妊治療において、血液の循環が悪いと卵巣機能の低下や、排卵障害、着床しづらいなどの不妊の原因となります。
スポーツの秋です。積極的に身体を動かして体質改善に努めましょう!!
さて、今回は太ももから骨盤周囲『股関節』を大きく動かして姿勢改善、体温を高めるエクササイズです。
『股関節、殿筋エクササイズ』
目的:股関節周囲の筋肉を使う意識を高め、骨盤、姿勢の安定を図る
骨盤を支える筋肉群(殿部〜ハムストリングス)の安定と、協調性が高まり、腹圧コントロール、姿勢保持、カラダの歪みの抑制に効果が期待されます。
妊活エクササイズ『バックランジ』
※写真は右脚側のトレーニングの説明となります。
①:スタートポジション
拳1個分くらいに広げた足幅で腰ではなく鼠径部に手を当て立つ
②:レッグアップ
軸足(右)となる反対側の足(左)を腰の高さまで引き上げる
※足首は返しておく(つま先が下がらない)
③:レッグダウン
上げた足を下ろしながら、軸足側を曲げカラダを下げる(立膝状態)
※下ろした足の膝は床についてOKです
④:立ち上がり
足裏で地面を押すようにし、『お尻に力を入れ』立ち上がり①ポジションへ
②〜④を繰り返す
1セットに左右10回程度行いましょう
※呼吸は動かす際に『吐く』です、カラダを下げる際『吸う』
中野仁(なかのひとし)
プロフィール
JIN physical factory代表
鍼灸師/パーソナルトレーナー
金蘭会高校バレーボール部専属トレーナー(2015年〜
スポーツクラブNASトレーナー(2017年〜
赤ちゃんを授かるための
ママとパパの本
いちばん丁寧に心を込めて解説した「赤ちゃんを授かるための知識」が詰まった1冊です。