妊活エクササイズ『スコーピオン(バックツイスト)』
今回のエクササイズは、特に冬場に固まりやすい体感部(背筋群・腹筋群)のコントロールをポイントに置いております。筋肉トレーニング感覚よりストレッチ感覚でおこなって下さい。
また腕立て姿勢をとることで、肩関節・肩甲骨周囲の筋力強化にもなり猫背・巻き肩改善、姿勢安定にも関係してきます。
エクササイズ『スコーピオン(バックツイスト)』
①:スタートポジション
腕立て伏せ姿勢
☆手は胸の真下、姿勢は丸くならないようにすること
② :バックキックツイスト
脚を大きく上げ、胸(鳩尾)から捻り反対側の脚の外側に着く
※お尻が上がらないように、腕立て姿勢は保持
※反対側へ脚を着いた際、両手が床から離れないように
③:元のスタートポジションへ
1セットに左右10〜15回程度行いましょう。
※呼吸は動かす際に『吐く』です、戻す際『吸う』
体幹部(背筋群、腹筋群)を大きく使い、股関節を大きく稼働させることで体温上昇目的と同時に、骨盤周囲(卵巣、子宮のポジション)、骨盤底筋の安定化の向上に繋がっております。
日頃より呼吸を意識してエクササイズを行い、30分程度のウォーキングや半身浴で全身血流量の上昇、基礎体温の向上に繋がることを積極的に行いましょう。
JIN physical factory
中野仁(Nakano Hitoshi)
赤ちゃんを授かるための
ママとパパの本
いちばん丁寧に心を込めて解説した「赤ちゃんを授かるための知識」が詰まった1冊です。