凍結胚について
凍結胚(受精卵)の保存期限は凍結した日の1年後となります。
凍結胚は、移植または保存の更新、破棄する際には、お2人の同意が必要です。どちらか一方が同意しない場合はできません。なお、保存期限は、母体年齢50歳までです。
また、お2人のどちらか一方が亡くなった場合、もしくは離婚した場合には、その胚を用いて体外受精を実施することは認められておりませんので、直ちに廃棄を実施いたします。
〇更新/破棄 の手順
保存期限の翌月に当院から同意書をご郵送いたしますのでご到着までお待ちください。同意書が届きましたらお2人できちんとご相談し、同意書到着後2ヶ月以内に下記のお手続きをお願いします。
▷更新をされる方は窓口または郵送でのお手続きが可能です。
郵送によるお手続きをされる場合は、更新料と同意書の両方を現金書留封筒に同封して、当院受付宛に現金書留郵便でご郵送してください。
お振込の場合は、同意書を返信用封筒にてご郵送していただき、更新料のお振込をお願いいたします。振込手数料は各自ご負担ください。ご入金月の翌月に、同意書に記載のご住所へ、普通郵便にて更新手続完了案内と領収書をお送りします。
なお、差出人及び振込人は奥様のお名前でお願いします。
現金書留及び振込明細書等の控えは、当院からの領収書が届くまで大切に保管してください。
窓口でのお手続きには同意書と更新料ほか、ご本人さま確認のため診察券、保険証をご持参ください。窓口にて領収書を発行し、後日、更新手続完了案内をご郵送します。
▷破棄をする場合は、お2人で必ず来院していただきます。例外はありません。
医師と面談していただいたうえで、凍結破棄の同意書をお渡ししますのでお手続きを行ってください。お仕事等ですぐの来院が難しい方も、先ずはご一報くださいますようお願いいたします。
〇更新料 について
ご通院中の保険診療の方
更新料:¥10,500 / 年 (43歳まで)
自費診療の方・保険診療中断中(通院していない)方
更新料:¥55,000 / 年 (1周期分一律)
〇更新/破棄 の注意点
・日曜・祝日など当院の休診日のお手続はできません。
・担当医師の不在時はお問い合わせ内容によっては後日の返答となります。
・同意書の署名は必ずご本人が自筆で署名をお願いいたします。ご本人以外の方が署名されますと有印私文書偽造となりますので必ずご本人が署名してください。
・お2人のどちらか一方が亡くなった場合、もしくは離婚した場合、また住所変更等があった場合は、速やかに当院へ申告してください。
・更新手続完了案内の作成など事務手続きを行うため、領収書の発送にお時間を頂きます。ご入金月の翌月末になっても当院より領収書が送られてこない場合は、恐れ入りますが当院受付までお問い合わせをお願いします。
赤ちゃんを授かるための
ママとパパの本
いちばん丁寧に心を込めて解説した「赤ちゃんを授かるための知識」が詰まった1冊です。